回答とか

sakurawatch2003-08-05


Q.だからって人の善意をけなすのはどうだろう?
一生懸命鶴折ってる人を偽善者呼ばわりする方がよっぽど偽善者な気がしますよ?
A.そうですね。たしかにわたしは偽善者で善人ではないと思います。

Q. 無意味なこと無いですよん。
これが切っ掛けになにかを考えるようになればいいんじゃね?
A. そうかもしれません。きっかけになるのはいいかも。
  でも、国際平和への貢献にはほとんど影響ないんじゃないかな。

Q. あの…済みません、折り鶴を折る活動が何故
  「ほとんど無意味で無駄で偽善的」なんでしょうか?
純粋に疑問に思ったんですけど…。
A. 折り鶴では戦争も核兵器の所持も製造も止められないからです。