2003-01-01から1年間の記事一覧

感想

削除人と裁判官ならともかく、削除人と医師に少しでさえ、 共通点が見つかるとは思ってみませんでした。 削除人にも段階があるのでしょうね。たぶん、人によっては。

ブラックジャックによろしくより

古参の医師が新人の研修医に語った言葉です。「小児科医には…いや医師には2つの段階があるようです…」 「まず、医師としての使命感に燃え…理想を追う段階」 「そして、その次…全てをあきらめ目前の患者だけを 黙々と診療し続けていく段階です…」先生は自分…

再開です

秋らしくなる頃になって、ようやくメールの方が 落ち着いたので再開します。

ブラックジャックによろしく

友人からコミックをもらいましたので、 次回のテーマにします。

再開の準備中

折り鶴問題とか、その他とか、メールのお返事とかで色々ありました。 2ちゃんの力をたくさん実感しましたので、今後の活動の参考にします。 応援とか励ましてくれた方ありがとう。

オフ会って

思ったほど怖くなかったんですね。 普通の方たちがふつうに集まってるだけなんだ。 こわくて参加できなかったわたしが言うのも変ですけど。

平和公園に平和の鐘響く 200人参加

中区の平和記念公園では、観光客や市民たち約二百人が 公園北端近くにある「平和の鐘」をつき、戦争のない世界を願った。 呼びかけた広島ユネスコ協会の高橋昭博副会長(72)が「イラク戦争で多くの命が失われ、国内では少年による凶悪事件が相次ぐ。強く…

解決策ってあるのかな?

削除で解決はしないけど、裁判しても解決しないんだ。 でも、2ちゃんねるでの書き込みの「殺す」と「氏ね」を すべて「脅迫」としてカウントするとものすごい数になるみたい。

名誉棄損訴訟 勝訴後も脅迫数千件

インターネット掲示板「2ちゃんねる」の管理人を相手取った名誉棄損訴訟で、6月に原告の女性プロ麻雀(マージャン)士、清水香織さん(30)が勝訴した直後、同掲示板に「殺す」などと脅迫的文言を数千件書き込まれる新たな被害を受けていたことが分かっ…

名誉毀損と脅迫?

おひさしぶりです。 色々ありましたが、再開します。

平和記念式典

2ちゃんねるの力とか、プロ市民?の力とか各種団体の力とか たくさん味わいましたが、儀式に行ってきました。 像に鶴を捧げて、席に座って先生と一緒にお話し聞いてただけですけど。 暑かった。毎年のことだけど、とても暑かった。 かなり前に雨がふった時…

折り鶴データベース登録数(平成13年度)

登録数は、「原爆の子の像」に捧げられる年間約1千万羽の折り鶴のうち、 折り鶴データベース登録用紙にご記入いただいたもののみのデータです。 http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/datebase13.html

原爆と平和に関するQ&A

Q. 千羽鶴はどこに送ればいいですか? http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/a10.html

「原爆の子の像」と折り鶴について

2002(平成14)年度に「原爆の子の像」に捧げられた 1年分の折り鶴約1万束です http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/papercrane.html

折り鶴の展示試験

広島市では、「原爆の子の像」に寄せられた折り鶴の保存や活用のあり方を検討しており、その一環として、旧日本銀行広島支店で試験的に折り鶴の展示を行います。広島平和記念公園の「原爆の子の像」には、国内や海外から多くの折り鶴が捧げられています。折…

広島市の資料

資料によれば年間、一千万羽以上届いていて、像にささげられるは一万羽みたいです。 そして、それらの対応や対策に関して色々苦労されているようです。Q. 「原爆の子の像」にはどれくらいの折り鶴が捧げられているのですか? 広がり、今も「原爆の子の像」に…

雑感

子供のわがままな意見だと思って聞き流してください。折り鶴の保存に費用がかかるくらいなら、 公立の学校にストーブを入れたり、公共施設に壊れていない机や椅子に 交換したりしてほしかったです。私のいた学校は真冬でも3年間ストーブも無く、 私の行く図…

回答とか

Q.だからって人の善意をけなすのはどうだろう? 一生懸命鶴折ってる人を偽善者呼ばわりする方がよっぽど偽善者な気がしますよ? A.そうですね。たしかにわたしは偽善者で善人ではないと思います。Q. 無意味なこと無いですよん。 これが切っ掛けになにかを…

掲示板荒らしの分類(2ちゃんねる関連限定)

ネットショップから見た荒らし対策、一般のサイトから見た荒らし対策 警察や裁判を考えての荒らし対策などはリンク先のサイトに任せるとしまして、 2ちゃんねると関連する、掲示板荒らしに限定して書いていこうと思います。まずは方向別の分類から 2ちゃん…

参考サイト

最近のものでは、この2つのサイトの内容が充実しています。 法律の解釈はわたしは専門でないので正誤はわかりませんが。ネット被害対策室 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html <荒らし対策など最新のお話> http://homepage2.nifty.com/Daiou2/…

掲示板荒らし

いわゆるインターネット上の荒らしについて書いてみようと思います。 検索してみると圧倒的な文章力と充実した内容を持つサイトが たくさん見つかったので、書くの後回しにしていました。

<折り鶴放火>

折り鶴放火関西学院大生を逮捕 広島県警1日朝、広島市中区の平和記念公園内にある「原爆の子の像」の周囲に設置されたガラスケース内の折り鶴が放火される事件があり、広島県警は同日、大阪府東大阪市、関西学院大学4年、山本淳哉容疑者を器物損壊容疑で逮…

折り鶴14万羽プロジェクト

八月一日、広島平和記念公園に保管されていた折り鶴に火が付けられ、 14万羽が焼失するという事件がありました。 とりあえず政治的信条は抜きにして、我々でこの事件の埋め合わせをしませんか? 原爆祈念日・・・には間に合いそうも無いので、 終戦記念日ま…

広島原爆記念日

国際平和への貢献といったことでは、 ほとんど無意味で無駄で偽善的だとは感じますが、 遊び心のあるおもしろい企画だと思います。終戦記念日はともかく、8月6日の朝の儀式にはわたしも学校の関係で 参加していますので忘れないでおきます。

2ちゃんの力?

わたしのあまり好きでない言葉の一つに「2ちゃんの力で」があります。 どういう時に使われるかというと、ほとんどの場合はこんな感じです。 会社や企業のサイトを攻撃するとき お隣の国を攻撃するとき 2ちゃんねるを、認めない/馬鹿にしている、ものに対し…

信頼できることの証明

「フラーという17世紀の神学者が言った… 『見えないところで友人の事を良く言ってる人こそ信頼できる』 「われわれの組織に入るには見えないところで『信頼』を示して もらわなくてはならないんだ」あなたはだいじょうぶですか? 試験は、一定の期間に記述試…

ギャングの幹部による採用試験

「人が人を選ぶにあたって… 一番大切な事は何だと思うね?」 ギャングの幹部の言葉です。それに対しての主人公の答えがこうでした。 「何ができるか」…ですか? ギャングの幹部はその後こう続けます。 「だがね…最も大切な事というのは他にあるんだ」 「それ…

ストーリー概略

イタリアの街を舞台のジョジョの第5部は中学生の子が主人公でした。 主人公は、街で麻薬を販売するギャングのボスを許すことができず、 自分がボスを倒すためにギャングに入門しようとします。そこで、ギャングの幹部から面接というか採用試験を受けるわけで…

今回の参考本は

今回はリクエストがありましたので、 ジョジョの奇妙な冒険からです。内容は過去のものと一部重なっていますが大切なので補完します。 http://d.hatena.ne.jp/sakurawatch/20030702

謝辞

完全に無事ではないですが、なんとか帰還できました。 助けてくれた方ありがとう。